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経験値


(2009/08/28) (2011/10/27追加)
9の壁。そう言うものがありました

単純に上がっていくよりも9→0になった時の達成感、その後暫くサクサク上がる爽快感。メリハリを出すための演出なのでしょう

必要経験値をグラフに描くと判りますがLv70まではいい感じの鋸状ですが、Lv70→80が間延びした感じになっています

初期の開発に携わっていた方がインタビューで、
「カンストはLv99ですが、早々にカンスト出来るようにする(その後の楽しみも作る)」
「シヴァは誰でも作れるようにする」
などおっしゃっていたのとは雲泥の差です・・・

ここで上の人が代わって方針転換
経験香や反魂欲しさに『課金』&『ガチャ』をすると踏んでの事でしょう
ともかく経験値のインフレはここから始まりました

しかもLv80後半になると更に加速します・・・。無理やり増やしたっぽい感がありありです。

Lv90~の経験値はプレイヤーの事を考えていない程の増加です・・・

ファーストインパクト

90台最初のLv開放は93でした。Lv90→91の経験値を2倍するとLv91→92の経験値になるので、そのまま倍々でいくのかと思いきやLv92→93は半端な数字の20億??
90台は後半にいくにしたがって減るのかもってほのかな期待


次の開放はLv95。経験値は横這いの20億
理由は16進のデータを見たら一目瞭然でした。Lv94→95 0x7DC40B80 = 2,110,000,000
つまり経験値が符号付32bitで管理されているが故です

今更だけどケイブがプレイヤーにとって良いことをする筈が無い!

初期の開発者にとって各Lvでの経験値が20億を超える事は想定外だったのでしょう
と言うかここまで無茶な経験値にした理由は、
ガチャを回させて売上を伸ばす
以外に見当たらない!
本当なら上限をLv93にしたときにこの制限を外したかった事でしょう
ただ内部事情で間に合わなかったので仕方なく上限の20億で茶を濁したってところかな?

最近になってようやく経験値の管理を32bit→64bit化が出来たので一気に開放したって感じ

セカンドインパクト

さて今回の開放でLv97になりました。Lv1~のグラフを作ると凄い事になります

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  ほう……はっはっは! 見ろ、Lv90以下の経験値がゴミのようだ!!

予想

凄い勢いで経験値が増えていますが、今後が気になるところです
  1. この後もこのペースで上がっていく(緑線)
    • Lv97→98で1000億強
    • Lv98→99で2500億くらい
  2. Lv90の経験値を倍々にしたペースで上がっていく(紫線)
    • Lv97→98で1000億弱
    • Lv98→99で2000億弱
どちらにしてもドラゴンボールも真っ青のインフレ状態です\(^o^)/

(2011/09/07)
現時点で蔵に入っているデータはLv97→98もLv98→99も共に400億強(Lv96→97と同じ)

(2011/10/27)
予想を遥かに上回る結果が待っていました
  1. 現状
    • Lv96→97で約419億
    • Lv97→98で約1257億(2011/10/18開放)
    • Lv98→99で約5660億(未定)
Lv97→98になるにはLv96→97に必要な経験値の3倍もの経験値が必要です
Lv99になるには更に4.5倍の経験値、まるで「ゆでたまご理論」のような増え方です
ただ悲しいことにキャラの強さは変わらないんですよね(課金額は3倍、9倍となるかもしれませんが・・・)





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