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親密度


(2009/01/27) (2012/06/11修正) (2013/02/13修正)
公式ページでは細かく記載されていない為、先人たちの努力(とガチャ)の上に現在の親密度上げのスタイルが構築されています

(2013/02/13)
公式BBSによると3倍盃(+200%)+友愛+3(+100%)+真・デビルビジョンアバター(+100%)で5倍盃(+400%)の効果が得られないらしい
以前に検証したとき、2倍盃(+100%)+友愛(+10%)では+210%の効果が得られてたので装備によって違うのかは不明
なんせこんな高価な装備は持っていないので検証も出来ない・・・


親密度の変動

内部では親密度は0~10000の数値で保持されています
10000が絆、8001~9999が心 と言ったようになっており、特定の行動をする事により親密度が上下します

[上昇する行動]
思いやる
抱き寄せる
Lvアップ
同種(*1)との交渉
各種メロン
召還(ただし心未満の場合のみ)

[下降する行動]
ねだる
死なせてしまう
同種(*1)殺害

(*1) この場合の同種とは亜種を指します。大雑把に言えば、魔晶化したときに同じ魔晶になる悪魔です
例えば「ピクシー」vs「ハイピクシー」、「ジャックフロスト」vs「サンタフロスト」はそれぞれ別種となります

またこの数値は鯖側で管理されており、時間経過・再召喚・ch移動MAPチェンジなどで蔵側のデータが更新されます

上昇と下降が同時におきる場合、
例えば、「同種殺害」した時に経験値を貰って「Lvアップ」
親密度の計算順は次のようになるようです
  1. 「Lvアップ」による上昇
  2. 鯖からデータを受け取る
  3. 「同種殺害」による下降
  4. 鯖からデータを受け取る
よって「心」で同種殺害後にLvアップして「絆」になったように見えても、MAP移動すると「心」になることがあります
これは上でも述べたように親密度のデータがリアルタイムに送られてこないためです
また「同種交渉」後に「Lvアップ」したりも同様に計算されるようです


思いやり

初期のころは召還している時間で徐々に親密度が上がっていく仕様でしたが、放置する人が多く負荷増大の要因になった為か途中から「思いやる」コマンドが実装されました
放置で上がりやすかった悪魔は思いやりでも上がりやすいようになっているようです

思いやりのみ(今は抱き寄せるも)、属性(LNC)の一致・不一致で上昇度合が変ります
多くの悪魔はLNC一致での上昇を1とした時、不一致では1/2ですが、中には10倍以上の差がある悪魔(例えばキウン、クシナダ)もいます


交渉と同種殺害

同種の悪魔と交渉をする事で親密度を上昇させることが出来ます
交渉結果(プレゼント、仲魔、逃亡、和平)が出ると親密度上昇
逆に同種を殺害すると下がります(とうぜん和平の時に殺害しても下がります)

見落としがちですが、ガルムを連れてスギ銅ボス・ガルムを退治したり、ハトホルを連れてセル銅ボス・ハトホルを退治しても下がります
今だと電子回廊で出る悪魔も同様です(見た目がそのままです)


メロンと盃

「絆メロン+5倍盃で絆になる」と言う話しを聞くことがあると思いますが、ちゃんとした理由があります

メロンは「現状の親密度」と「メロン名の親密度」の差の1/5だけ親密度が上昇(*2)します。
重要なのは、絶対値での上昇では無く割合で上昇するという事です。
よって、「絆メロン」を「5個」使っても絆にはなりません(*3)

例えば、現状が『使役(数値2000)』で絆メロンを5個使ったとすると、
メロン 親密度上昇値 使用後の親密度 名称
初期- 2000 使役
1個(10000-2000)/52000+(10000-2000)/5=3600 契約
2個(10000-3600)/53600+(10000-3600)/5=4880 仲の良い
3個(10000-4880)/54880+(10000-4880)/5=5904 仲の良い
4個(10000-5904)/55904+(10000-5904)/5=6724 信頼
5個(10000-6724)/56724+(10000-6724)/5=7380信頼
(2012/06/11)
祝杯装備を検証中に気付いたのですが『絆=10005』で計算されるようです。心や信頼も計算時は少し多めなのかもしれません
このゲームの計算は「切り捨て」が基本なので『5倍杯+絆メロン』で絆にならない可能性の排除なのかな?
よって実際の数値は上の表よりも大きくなると思います

となり、絆メロンを5個使っても心にすらなりません・・・
逆に言えば1/5上昇するので5倍盃と共に使えば5/5=1上昇することになります
これが「絆メロン+5倍盃」で「絆」と言われている理由です

つまりメロンは盃と共に用いるべきであって、余程の理由が無い限り単体で使うものではありません
ちなみに使う順番は「盃」→「メロン」です

(*2) 厳密にはCP品のメロンには最低上昇値がありその数値分は保証されています
(*3) 最低上昇値x5で絆になる場合を除く


親密度変化の測定

数値を直接観測できれば良いのですが、中々そうもいきません
ただリユニが実装されたお陰で誰でも比較的楽に測定出来るようになりました
実際はメモリ内をみると数値で知ることが出来ます

Lvアップ時
  1. 悪魔作成(もしくは捕獲)
  2. リユニでLv1にする
  3. 「同種殺害」もしくは「死なせる」を親密度のランクが変るまで繰り返す(念の為、数回ごとにch移動)
  4. 「絆(上昇し難い悪魔は信頼とか心)」になるまでLvを上げる
  5. 逆算する(*4)
(*4) 契約→使役落ちの状態で開始してLv10で絆になった場合、

2000くらい +2xLvUp +3xLvUp +4xLvUp +5xLvUp +6xLvUp +7xLvUp +8xLvUp +9xLvUp +10xLvUp =10000(絆)
2000 + (2+3+4+5+6+7+8+9+10)xLvUp =10000
LvUp =(10000-2000)/(2+3+4+5+6+7+8+9+10) =8000/54 =148

過去の例から、150倍と推測。


死なせた時
  1. 上記の悪魔を「死なせる」
  2. 親密度のランクが変るまで「1」を繰り返す(念の為、数回ごとにch移動)
  3. 逆算する(*5)
(*5) 絆で開始して20回死亡で信頼になった場合、

10000(絆) -20xDead =8000(信頼)
Dead =(8000-10000)/(-20) = 100

1回死亡ごとに-100されると推測。


同種との交渉
  1. 上記の悪魔を使って、同種と交渉(*6)をする
  2. 親密度のランクが変るまで「1」を繰り返す(念の為、数回ごとにch移動)
  3. 逆算する(*7)
(*6) 交渉結果(プレゼント、仲魔、逃亡、和平)が出ると親密度上昇。和平の場合は、逃げるか別キャラで退治。
(*7) 心→信頼落ちの状態で開始して40回で絆になった場合、

8000(信頼) +40xNego =10000(絆)
Nego =(10000-8000)/40 = 50

交渉1回成立ごとに+50されると推測。


同種殺害
  1. 上記の悪魔を使って、同種を殺害する
  2. 親密度のランクが変るまで「1」を繰り返す(念の為、数回ごとにch移動)
  3. 逆算する(*8)
(*8) 絆で開始して20回殺害で信頼になった場合、

10000(絆) -20xKill =8000(信頼)
Dead =(8000-10000)/(-20) = 100

同種を1体倒すごとに-100されると推測。




















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