色々トップ




ch統合後の管理単位

(2010/02/21) (最終更新日:2012/04/18)
2010年2月10日、ch制を廃止してマップ制(?)に移行。詳細はここ
こっそり変更が入るので最新ではありません。気付いた時に随時修正していきます

管理単位

覚え書き
区分 フィールド ダンジョン
1 ヴァーチャルルーム(訓練の間含む)
ディアスポラ・スギナミ
ディアスポラ・シナガワ
シブチカ(D)
第ニホーム(Act0用, D)
光の届かない空間(DESTINY)
顕現の間
2 第三ホーム(コミュエリア含む)
第三ホーム搬入口(ロビー)
- COMP-hackダンジョン(1-A~4-A、α(*1)、μ(*2)、θ、ι、κ(*4))
電子回廊
3 - ナカノ
魔階ナカノ地下遺構(D)
ナカノ茫漠領域
ナカノの森
4 新宿バベル
(商業区・居住区・コミュエリア)
- シンジュクドック
魔階の歪み
デイリーミッション
5 聖都アルカディア
シナガワ
シブヤ
魔階セルタワー(ロビー)
魔階シブヤクオーツ(ロビー)
魔階シブヤクオーツ(D)
旧・帝都地下鉄(シブヤ駅)
魔階シナガワ神殿騎士廊(ロビー)
魔階シナガワ神殿騎士廊(D)
第ニホーム(Act0用, ロビー)
6 総本山
ウエノ
イチガヤ
富士見ミッドガルド
コロシアム
ホンゴウ
旧イチガヤ駐屯地(ロビー)
魔階カグラザカ朱雀洞(ロビー)
魔階カグラザカ朱雀洞(D)
朽縄之修験窟
異界新宿バベル(DOOR1~6,アビスタワー)
7 中立都市プロトピア
シンジュク
シンジュクフィールド(局地戦)(*5)
裏シンジュク(*3)
ネットワーク(プロトピア)
裏魔階トチョウ(D&ロビー)
ペンタルファ
バリュアブルチャレンジ
異界新宿バベル(DOOR1~6,アビスタワー)
鞍馬山
顕現の間
8 - - 裏魔階トチョウ(ヘリポート)
ゾウシガヤ霊園
ウエノ砂幻陵
デイリーミッション
9 - イケブクロ南地区・東地区
ホンゴウ
魔階セルタワー(D)
10 - - 旧イチガヤ駐屯地(D)
顕現の間
11 - - ヴァーチャルビーチ・南国(10,000マッカ)
シークレットルーム
東シナガワ大氷穴
ペンタルファ
異界新宿バベル
鞍馬山
顕現の間
12 - スギナミ
スギナミ魔階坑道(ロビー)
スギナミ魔階坑道(D)
ヴァーチャルビーチ・南国(1,000マッカ)
旧・帝都地下鉄(車両)
旧・帝都地下鉄(オギクボ駅)
カテドラル

通称 ゲーム内場所表記など
(*1)  COMP-hackα  COMP-hackダンジョン 5-A
(*2)  COMP-hackμ  COMP-hackダンジョン 6-A
(*3)  裏シンジュク  ????
(*4)  COMP-hackθ
 COMP-hackι
 COMP-hackκ
 COMP-hackダンジョン θ-1
 COMP-hackダンジョン ι-1
 COMP-hackダンジョン κ-1
(*5)  シンジュクフィールド(局地戦)  シンジュクの課金MO空間(2011/11/08~2011/11/22 常設化)

9/13以降、未確認
・道灌の精神世界
・ユダの精神世界
・オベリスク(内部)
・第三ホーム搬入口(D)
・対人(多分変更無いと踏んでいる)



移行前(~2010/02/10)

新月など特定の場所に多く人が集まったり敵がポップしたりするとラグが発生するが、対象地域以外にもラグの影響が及ぶ。 この問題を回避するためと今後の拡張を考えてch制からマップ制に移行する、と言うのが運営の言い分。

鯖の負荷という点から見ると負荷軽減の効果が大きいように思われるが、蔵からするとch分に分散していたキャラを纏めて描画する必要があり負荷が増えると思われる。
この辺りが有耶無耶のうちに『1つのマップは、基本的に1つ1つ分散し、全体への負荷が軽減されます』と鯖側だけの理由で統合されてしまった。

移行後(2010/02/10~)

予想通り人が多いエリア(新宿バベルなど)では夕方~深夜に掛けてラグラグの状態となった。
エリア切り替え中はチャット・ログが途切れるなどの問題も発生している(これは未だ放置)
表示ラグの問題は、キャラ表示にディレイを入れることである程度改善されているが移行前よりは重い状態となっている。 ただし、PCが表示されるまでに時間が掛かるために別の問題、トレ相手・クラメン・フレなどが見えない、も出てきている。

調べた範囲(↑の表)では必ずしもマップ毎に分散処理されている訳ではなさそう。

シブチカ実装(2010/03/04~)

シブチカがスギDと同じ区分になった為か頻繁に落され「情報が無い」とかいった感じのエラーでイン出来なくなる。
『既存のDやフィールドに負荷を掛けず、新規D、フィールド、ボスを追加出来る』ってのがch統合の売りの一つだった筈なのだが。。。
(2010/05/04)
一時的に人が集中したからのようで最近では余り聞かれなくなりました。最近はCOCでシブチカに行くだけになったのかな?
レアとか出せばいいのに。

シンボル表示実装(2010/03/11~)

以前よりリクエストの多かった(と思われる)シンボル表示を実装。ただし常にシンボルではなく読み込み完了までシンボルでその後通常表示になるとの事。 それでもアップデート発表の時点では何人もの方が Σb(`・ω・´)グッジョブ って思った事でしょう。
が、蓋を開けてびっくり・・・・
  • フィールドはおろかD内の敵悪魔までもシンボル表示・・・
  • 既に倒されている悪魔まで「シンボル」→「死んだ状態」・・・
  • シンボルが只のシンボルだった。アナライズ、各種申請などが出来ない・・・、意味無い
技術力がどうこう言う以前の問題です

シンボル表示実装・改(2010/03/12~)

流石に苦情が多かったようで臨時メンテが入ることに。結果、敵悪魔のシンボル表示は無しになる。

シンボル表示実装・改・改(2010/03/25~)

やっとシンボルに対してアナライズ、各種申請が出来るようになる。
まっ、常時シンボル・オフなので関係無いけど・・・

割り当ての見直し(2010/05/13~)

シナガワがほぼ独立した感じになった。ただし「ドッグ」と「肉銅」は新月時に要注意。
「スギD」と「シブチカ」が同じだったが分離されて「スギD」のみに。
しばらく様子見と言ったところかな

何故、カバーするエリアを編集するだけではなく入れ替え(イチ金が7→2とか)をしたのか気になってたけど ひょっとして数字の大きいほうがプライオリティが高いとかあるのかな??
  • 課金DであるHackα・μをラグり難いように移動?
  • 対人は廃課金者が多そうだから現状維持?
  • 第三と新宿はトレ・PTリスト対策?

新区画・ディアスポラ(2010/05/20~)

流石に共存は無理との判断からか単独の割り当てとなったようです。ただ個人的には対人と同じで良かった気もしますが・・・

単独割り当ては8月に第2弾が出るからのようです(2010/06/01)

こっそり変更(2010/06/03~)

バベルでトレリスが取り難かったりキャラ表示が遅かったり、と何だか重いと思ったらこっそり変更が入ってる。
第三がバベルと同じ区分になりました。そら重くなる筈だ。
ざ~~と見た感じでは他は変更無いようです

イケブクロを区分5に割り当てるんかな?
どうも負荷測定をしていたようです(2010/06/16)

ってな訳で今後もこっそり変更される恐れあり

割り当ての見直し(2010/06/17~)

ざっと見た感じでは第三を聖都と同じに変更。新月時に第三がどうなるのかな?
残りはボチボチ確認していく
シナD、セルDがイチD、スギDと共用・・・。た、ただでさえ重かったのに大丈夫???(2010/06/18)

金曜日の21時、そろそろ混み始める時間にイチ金に行ってみた
先週よりもまた一層ラグラグになってる感じかな(2010/06/18)

こっそり変更(2010/07/15?~)

ツイッターでイチ金を軽くするとかって発言があったのかな?その時に調べてなかったので何時変更になったのか判りません。
他も変わってるかもだけど病み上がりなので追々調べる。

ヴァーチャルフィールド・ナカノ&電子回廊(1F~6F) 実装(2010/08/12~)

スギナミと同じ所に追加。夕方でもスギナミがカクカク状態。
電子回廊は見たまんまでHackと同じところ。

ヴァーチャルフィールド・ナカノ(2010/08/13~)

ラグってどうしようも無いからか臨時メンテが入り独立した区分を割り当てる。5→11。 最初っからこうすれば良かったのに、先の読めなさ加減は業界随一かも。

ディアスポラ・シナガワ(2010/08/19~)

当たり前かもですがディアスポラ・スギナミと同じところ。
2010/08/24に2回目行ってきましたが巻き戻りが酷い感じ。スキルの封印と巻き戻りの2段攻撃は結構きつい

電子回廊(7F~27F) 追加実装(2010/09/09~)

追加に伴い区分移動。8→7。
人が減ると予想してか第三と同じになったので切り替えもなく、この点だけはいい感じ

乙銀 実装(2010/09/16~)

クォーツが8→5に移動。ロビーとDは同じところにしてくれる方が回りやすくて良いんだけど・・

電子回廊(28F~39F) 追加実装(2010/10/05~)

まさかのシナガワのみ分離。7→11。
これで第三のバザーハムや回廊もマシになるのかな?

ハックθ、ι、κ 実装(2010/10/13~)

区分は今までのハックと同じところ。ただ何故かは知らないけど名前の付け方が微妙に違う。

従来 : COMP-hackダンジョン 6-A
今回 : COMP-Hackダンジョン θ-1

あと判りづらいけど、ダンジョンの後ろのスペースが全角になっている
(2010/10/19追記) 従来と同じ名前の付け方に修正されました

電子回廊(55F~56F) 追加実装(2010/10/19~)

『カジノ闘技場』に入るためのクエスト 渇望セシ者(酔いどれDB in 第三ホーム)用に実装される
通常ルート時、28~36F(プラズマ層)のように2重になるのか、スキップされるのかは現時点では不明

電子回廊(40F~54F) 追加実装(2010/11/24~)

実装はされるものの倉庫キャラじゃ全然歯が立たないのでシーサーの所とプラズマだけ・・・

電子回廊(55F~72F) 追加実装(2010/12/21~)

自由に行き来が出来たり、セーブポイントを複数設定出来るならいいけどそうじゃ無いゲームで条件分岐されてもなぁ・・・

シンジュク大決戦 第2弾(2010/12/21~)

ディアスポに行くような人がシンジュクに行くって事かな?シンジュクが5→9に移動

嫌がらせ開始(2011/05/10~)

電子回廊の割り当てが7→6に変更。6は禁断の領域だった対人区画。

Act19-4と共にMOダンジョン実装(2011/05/17~)

魔階の歪み・創造の間、8に割り当て

「サマーイベント2011 焔」開始(2011/07/26~2011/08/30)

第3が7→5、ドッグが7→4、聖都が7→11に変更
行ってみたが重過ぎる
7を空けたのはビーチ(10,000マッカ)を7にする予定だったんじゃ無いのかな?

臨時メンテ(2011/07/29)

ビーチ(10,000マッカ)を5→12に変更

プラグインキャンペーン開始(2011/08/09~2011/08/30)

7をほぼスザク用にしたのはこのキャンペーンの為だったようですが落ちまくりです

障害情報がここに書かれているんだけど過去がドンドン抹消されていくのでメモとして残す
・8月13日19時46分~19時50分 ケルベロスワールド一部エリア
・8月12日23時58分~24時1分 クー・フーリンワールド一部エリア
・8月12日22時21分~22時24分 ケルベロスワールド一部エリア
・8月11日16時07分~16時10分 クー・フーリンワールド一部エリア
・8月11日0時19分~0時24分 ケルベロスワールド一部エリア
・8月10日21時31分~21時35分 ケルベロスワールド一部エリア
・8月10日20時06分~20時12分 ケルベロスワールド一部エリア
・8月10日18時55分~18時57分 ケルベロスワールド一部エリア
・8月9日23時38分~23時42分 クー・フーリンワールド一部エリア
・8月9日23時13分~23時19分 ピクシーワールド一部エリア
・8月9日21時26分~21時30分 ケルベロスワールド一部エリア
・8月9日20時51分~21時02分 クー・フーリンワールド一部エリア

再割り当て(2011/09/13)

ごっそりと変更
ナカノが独立したのは「ナカノ遺構」に向けた負荷テストかな?
シナガワに一杯くっ付いたので新月はどうかな?

ナカノ遺構実装(2011/10/12)

21~22時ごろはラグラグ
敵が湧いたまま放置される事があるため負荷が掛かるのでは無いかな?当初のシナ銅(新月)みたいに。

シンジュク大決戦(2011/11/08~2011/11/22)

課金のMO空間も同時に実装。9に割り当てたようですが重いのか障害が出ています

障害情報がここにある
・11月10日15時19分 ~ 15時23分 ケルベロスワールド一部エリア
・11月9日10時28分 ~ 10時37分 クー・フーリンワールド一部エリア
・11月8日22時43分 ~ 22時50分 クー・フーリンワールド一部エリア
・11月8日20時05分 ~ 20時12分 ケルベロスワールド一部エリア

緊急メンテも行ったようだけど補填で配ったタダ券があるし週末を耐えれるのかな?

6時間にも及ぶ臨時メンテもした。けど割り当ては変わっていない。区分9を強化したのかな?

ホンゴウフィールド実装(2011/11/22~)

ミッション用フィールドホンゴウが実装。9に割り当てられる。今後イベント用は9なのかな?
1回で数十万の経験値が入るので上手く使えば効率が良いかも?
勘違いだ、ケル鯖は経験値2倍中でした・・・なのであんまり効率良くないかも

ナカノ神社が建立(2011/11/22~)

イベント「IMAGINEお正月2012」で使う神社が期間限定で登場。「ナカノ」だけどバベルと同じ4です

鯖停止(2012/02/25~)

多分このメンテから変更。ホンゴウ9→6

ロードレベラー?(201?/?/?~)

ホンゴウ、同一パターンのマップで区分9と6の2タイプあることを確認しました(イチガヤから入って切り替え画面の有無)。ロードレベラーの実装なのかな?
もし本採用されればこのページのメンテも要らなくなるなぁ・・・

(2012/05/22追記)コメント(5/19)よりシンジュク(局地戦)も切り替え画面の有無があり最低でも2区分を使い分けている模様

隠されし禁断の聖域 禁断の大地(2012/04/17~)

区分8っぽい。切り替えがあるから分断を食らってしまうのだが・・・。もう1クッション置いてMMO空間のロビーを作れなかったのだろうか?

どうぶつの森キングフロストの森&モミの木の森(2012/12/11~2012/12/26)

キングフロストの森が区分11
モミの木の森が区分3 or 11
キンフロの森を別フロアになってるお陰でバベルは重くなくていい感じ
ただビーチが少しラグいのはここに集中してるせいかな?

久しぶりに全チェック(2014/11/03)

移動の感じからすると殆ど変わっていなさそうなのだけど確認と期間限定エリアの生理整頓をしてみました
2つの区分を負荷(たぶん)で使い分けてるのは「ホンゴウ」「DM」「ペンタルファ」「異界DOOR1-6,タワー」を確認
「シンジュクフィールド(局地戦)」は未確認

ロードレベラーの関係でDMは第三とバベルに限定されているのかもしれません

カテドラル(2015/03/03)

顕現の間は区分1、7、10、11の4つは確認。




COPYRIGHT (C)ATLUS (C)SEGA / (C)CAVE
「真・女神転生IMAGINE」は、株式会社アトラスからのライセンス契約に基づいて株式会社ケイブが独自に開発、及び運営を行っております。
※「女神転生」、「真・女神転生」及び「女神転生IMAGINE」は、株式会社アトラスの登録商標又は商標です。
無許可転載・転用を禁止します。